自己実現と社会貢献を志す人へ

学校生活と生徒作品ギャラリー

2023.06.02

行事報告【講演会 パネルディスカッション】

 講演会 パネルディスカッション 〜未来の教育について考える〜

5月28日13:30より四国学院大学においてRITA学園高等学校 パネルディスカッションが開催されました。パネルディスカッションの様子はYouTubeでLive配信し、会場に来られなかった方にも視聴していただきました。
まず、基調講演には東日本大震災で米軍の『ともだち作戦』を立案された政治学者、エルドリッヂ研究所代表、本校評議員のロバート・D・エルドリッヂ氏、福島県に移住し地元の方々と一緒に復興支援に取り組まれている株式会社宮田運輸支援部企画開発室室長の建野成恒氏が登壇し災害への心構えや問題点、福島県内で復興支援を通じて見えた課題に対する取り組み等をお話しいただきました。
次に、先日、福島に訪問させていただいた本校と奈良学習館の生徒たちが訪問時に学んだこと、感じたことをパワーポイントを使用して発表しました。
パネルディスカッションではエルドリッヂ氏、建野氏、発表した生徒、そして福島県で企業誘致や農業支援を通して復興政策を行っている経済産業省 藤田歩氏が登壇され、復興支援の在り方や問題について話されました。
今回の講演、パネルディスカッションを通して、幾つかのキーワードがありました。その中でも『共に前に進む』『相手が喜ぶ顔が嬉しい』という言葉は、本校の理念の根幹を確認することができました。
ご協力頂いた皆様に深く感謝申し上げます。

お問い合わせ

お問合せ
 0877-32-3000

WEBからのお問合せ
メールフォーム

To top