自己実現と社会貢献を志す人へ

NEWS

2022.11.11

家庭独修型の生徒(本校舎)の皆さんへ【時間割変更のお知らせ】

本校舎にて授業を受ける家庭独修型生徒の皆様に、時間割変更のお知らせをいたします。

以下の【リンク】をクリックし、変更された時間割を確認してください。

【 家庭独修型生徒(本校舎)時間割変更のお知らせ | 在校生・保護者の方へ | RITA学園高等学校 】

2022.11.08

RITA学園特別講演会 開催! 11/20(日)10:00~

2022.10.18

RITA祭 生徒芸術作品 入賞者決定!!

 

金賞 本校2年次生 

金賞(同率) 本校3年次生

銅賞 奈良学習館 3年次生

2022.10.11

RITA祭(10月16日(日)) 駐車場のお知らせ

 

2022.10.06

「HISTORY」 RITA学園理事長 今井真路 × モデル 貴島明日香さん 対談!!

 「HISTORY」 今井理事長×モデルの貴島明日香さん 対談

先日9月27日にTOKYO MX で放送された ”HISTORY” が、下記よりご覧になれます。
関東地区の方で見逃した方、また関東地区以外の方みなさんぜひご覧ください!!
TOKYOMX『HISTORY』
2022.09.27 ON AIR

2022.10.04

RITA祭 【 チャリティーバザー物品募集のお知らせ 】

2022.10.04

RITA学園「第4回オープンスクール開催!(本校舎)」10/23(日)10:00~12:00

 RITA学園高等学校 第4回オープンスクール を下記の通り開催します!

学校の特色学費入試についての説明や、本校教員による体験授業を行いますので、皆様ぜひご参加ください!

※参加人数が上限に達した場合、午後の部へのご参加をお願いする場合があります。ご了承ください。

日時: 10月23日(日)10:00(9:30受付) ~ 12:00(終了予定)

  • 場所:RITA学園高等学校 本校舎 (香川県仲多度郡多度津町西浜12-44)
  • 備考:専願入試をご希望の皆様は、【個別事前相談】を受講していただく必要があります。
  •    オープンスクール後にも【個別事前相談】を実施しております。
  •  
  • 以上
  •  
  •  
  •  

2022.09.18

【 家庭独修型 本校生・高松生・岡山生の皆さんへ 】時間割変更のお知らせ

 本校・高松・岡山のスクーリング施設で授業を受講する生徒の皆さんを対象に、「後期授業」について時間割変更があったことをお知らせします。

下記リンクをクリックし、リンク先のPDFをご確認ください。

https://www.rita.ed.jp/report/2/ → 本校生

https://www.rita.ed.jp/report/2022/04/21869/ → 岡山生・高松生

2022.08.25

通信制教育連携協力施設募集!!

「共に… 未来に生きる人財を育みませんか?」

RITA学園高等学校は、「『利他の心』を育む」教育を通じて、関わる全ての人の素晴らしい人生を応援します」という教育理念のもと、一人ひとりがもつ無限の可能性を信じ未来に生きる人財を育てる教育活動を行っています。

 「未来の子どもたちのために、我々大人ができることはなにか。」

全国に充実した教育を提供したいとの思いから、「通信制教育連携協力施設」を募集しております。

本学園の理念に共感していただけ、共に共に未来に生きる人材を育んでいただける方をお待ちしております。

お問い合わせは、こちらから → 【 www.rita.ed.jp/contact/ 】

2022.08.25

転入学・編入学について

 夢や希望を持って入学した高等学校。しかし、様々な理由から不満や不安、憤りが募って学校から足が遠のいたり、中退や休学を選択せざるを得ない状況になった時、1人で何もかもを背負うのは辛すぎますよね。

そんな時、「転入学」「編入学」で新しい高校へ変わり、心機一転やり直すという解決策方法があります。

 

◆転入学

転入学とは、現在、高等学校に在籍している生徒が別の高等学校に入学することです。いわゆる転校です。高等学校を中退せずに新しい高等学校へ入学するため、カリキュラム等の条件が合えば前籍校での出席日数や単位数を引き継ぐことができます。そのため、同級生と同じタイミングで高校卒業することも可能です。

 

◆編入学

編入学とは、高等学校をすでに中退している生徒が他の高等学校へ再入学することです。 前籍校で修得した単位は、新しく通う高等学校へ引き継ぐことができます。ただし、年度途中で中退している場合は、その学年の最初から単位を修得することになります。


◆出願について

 出願資格

入試区分

出願資格

転入学

高等学校に在籍中の者

編入学

高等学校を中途退学した者

 

出願期間

入試区分

出願期間

転入学

随時

編入学

一般試験に準ずる(1~4月(前期入学)、8月(後期入学))

 ※その他、出願書類や詳細についてはRITA学園高等学校 教務課にお問い合わせください。

◆転・編入生の声

僕はもともと全日制の高校に通っていました。しかし、校則違反をしたために進路変更をしなくてはならなくなりました。高校だけは卒業したいと思っていた時、RITA学園を紹介していただき、2年次生に転入学しました。先生方は優しくて面白く、僕がレポートに行き詰まっていても絶対に見捨てずにサポートしてくれます。僕は今、高校卒業を目指すと同時に自分の夢を探しています。 (県外生 家庭型3年次生 男子)

僕は県内の全日制高校からRITA学園に転入学しました。理由は人間関係に躓いて、学校が楽しくなくなったからです。しかし、入学してまだ半年。どうしたものかと悩んでいたところ、RITA学園に通っていた友達から「うちは楽しいよ」と勧められ、自分らしい学校生活を送れると感じて迷わず入学しました。実際、入学すると先生方が一人ひとりに正面から向き合ってくれ、学習のサポートをしてくれます。今、僕はアルバイトと学習を両立させ、来たるべき将来にむけ準備を進めています。

(県内生 登校型 2年次生 男子)

 

希望を持って入学した高校で友人関係に悩み退学しました。周りの希望に答えられなかった自分はいったい何なのだろうかと悩みました。そんな時、RITA学園を知っている知り合いから通信制高校を紹介されました。学校に説明を聞きに行くと、とても雰囲気がよく、編入学を決めました。先生方は面白くて優しく、気の合う友人もできました。私は今、ゆっくりと将来の夢を見つけています。

(県内生 家庭型1年次生 女子)

お問い合わせ

お問合せ
 0877-32-3000

WEBからのお問合せ
メールフォーム

To top