自己実現と社会貢献を志す人へ

令和6年度
【転入学・編入学】募集要項

転入学・編入学をお考えの方へ

高等学校へ進学したけれども・・・
「入学後は描いていた高校生活とかけ離れていた」
「人間関係につまづき、もう学校には行きたくない」
「勉強についていけず、何もかもが嫌になった」
「校風がどうしても合わない」
夢や希望を持って入学した高等学校。しかし、様々な理由から不満や不安、憤りが募って学校から足が遠のいたり、中退や休学を選択せざるを得ない状況 になった時、1人で何もかもを背負うのは辛すぎますよね。
そんな時、「転入学」「編入学」で新しい高校へ変わり、Re:Start!!する方法があります。

転入学

転入学とは、現在、高等学校に在籍している生徒が別の高等学校に入学することです。いわゆる転校です。高等学校を中退せずに新しい高等学校へ入学す るため、カリキュラム等の条件が合えば前籍校での出席日数や単位数を引き継ぐことができます。そのため、同級生と同じタイミングで高校卒業するこ とも可能です。いう解決策方法があります。

編入学

編入学とは、高等学校をすでに中退している生徒が他の高等学校へ再入学することです。 前籍校で修得した単位は、新しく通う高等学校へ引き継ぐこと ができます。ただし、年度途中で中退している場合は、その学年の最初から単位を修得することになります。
転・編入生の声
  • 僕はもともと全日制の高校に通ってい ました。しかし、校則違反をしたために 進路変更をしなくてはならなくなりま した。高校だけは卒業したいと思ってい た時、RITA学園を紹介していただき、 2年次生に転入学しました。先生方は優 しくて面白く、僕がレポートに行き詰 まっていても絶対に見捨てずにサポー トしてくれます。僕は今、高校卒業を目 指すと同時に自分の夢を探しています

    県外生 家庭型3年次生 男子
  • 僕は県内の全日制高校からRITA学園に 転入学しました。理由は人間関係に躓い て、学校が楽しくなくなったからです。 しかし、入学してまだ半年。どうしたも のかと悩んでいたところ、RITA学園に 通っていた友達から「うちは楽しいよ」 と勧められ、自分らしい学校生活を送れ ると感じて迷わず入学しました。実際、 入学すると先生方が一人ひとりに正面 から向き合ってくれ、学習のサポートを してくれます。今、僕はアルバイトと学 習を両立させ、来たるべき将来にむけ準 備を進めています。

    県内生 登校型2年次生 男子
  • 希望を持って入学した高校で友人関係 に悩み退学しました。周りの希望に答え られなかった自分はいったい何なのだ ろうかと悩みました。そんな時、RITA 学園を知っている知り合いから通信制 高校を紹介されました。学校に説明を聞 きに行くと、とても雰囲気がよく、編入 学を決めました。先生方は面白くて優し く、気の合う友人もできました。私は今、 ゆっくりと将来の夢を見つけています

    県内生 家庭型1年次生 女子

出願について

募集課程

募集課程 学習形態
広域通信制課程
単位制 普通科
登校スタイル
オンラインスタイル
  • 出願資格

    入試区分 出願資格
    転入学 高等学校に在籍中の者
    編入学 高等学校を中途退学した者
  • 出願期間

    入試区分 出願期間
    転入学 随時
    編入学 一般入試に準ずる

出願書類

出願書類 備考
入学願書・受験票 本校所定用紙を使用してください。
自己推薦書
課題作文
※オンラインスタイルのみ。
入学検定料
10,000円
郵送の場合、検定料は郵便為替にて納入してください(受取指定欄には記入しないでください)。
在学証明書
※転入学のみ
現在在籍中、もしくは以前に在籍していた高等学校のものを提出してください(開封無効)。
在籍期間証明書
※編入学のみ
成績・単位修得証明書
転学照会
※転入学のみ
在籍校から郵送してもらってください。

選考方法

一般入試に準じて実施します。

合否発表

試験終了後、本校で発表します。
一般入試の日程に合わせて試験を実施した場合、一般試験の合格発表日と同日の発表となります。

入学手続締切日

編入学は一般入試に準じて手続きを行ってください。
転入学は本校の指示に従って手続きを行ってください。

お問い合わせ

お問合せ
 0877-32-3000

WEBからのお問合せ
メールフォーム

To top