自己実現と社会貢献を志す人へ

応援サポート企業一覧

「RITAの心」の大切さを実践するRITA学園の取り組みに、
企業の方々と一緒に関わって、ともに考え、未来をつくる
子どもたちを応援していただきたい。
そんな思いで応援サポート企業を広く募ります。

RITA学園の生徒とふれ合い、語りあうことで今の子どもたちが何を考え、どのような思いを持っているのかを知ることができます。また生徒たちにとっても世代の離れた社会人との交流を通じて幅の広く奥が深い多様な考え方を身に付ける機会となります。

自社の社員研修をRITA学園の生徒たちと一緒
に行うこともできます。また経営者による経営体験をご講演いただき、生徒たちの生きる指針をともに育んでいきます。自社の社員と生徒の未来を作りあげる「利他育」の場となります。

※個人様も「RITA未来共育基金」にご寄付できます。
上記よりお申し込みください。
応援サポート企業様メッセージ

RITA学園は、禅林学園の「人づくり」と、稲盛和夫氏の提唱する「利他の心」を融合させた教育理念を掲げスタートしました。この素晴らしい理念の浸透は、これからの地域及び日本を担う人材教育に最適だと確信し、大いに期待しております。

Webサイト:https://www.tokutake.co.jp/

私達はRITA学園高等学校と共に歩んで参ります。学校理念や教育方針に共感し、現代社会で人が輝く共育を目指している。心をベースにした企業との連携で学校と企業との新しい関係を創造し、人間性が共に発達する未来を創ります。

Webサイト:https://www.miyata-unyu.co.jp/

これからの時代、利他の心こそ世の中に必要です。きっと素晴らしい学園になります。学生と共に我々大人も成長出来る学校と思います。精一杯伴走します。

Webサイト:https://yodogawa-kako.com/

RITA学園高等学校、開校おめでとうございます。利他精神を育み、よりよい社会をつくる人財育成への船出を心よりお祝い申し上げます。共に育む社会への発展を祈念いたします。

Webサイト:https://re-boot.org/

「利他の心を育む教育」は、人々の心のよりどころとなる教育である。子どもたちの良心に火を灯し、世の中の健全な発展に寄与すること、利他の心こそ社会の成長発展への道であると確信し、教育界の王道を貫き続ける貴校を応援させて頂きます。

Webサイト:https://www.truckstop.gr.jp/

私たちは真の利他教育を目指し新たにスタートしたRITA学園高等学校を応援しています。地域企業が生徒や先生との交流を通じて、利他の心を中心とした人間教育を行い、社会にとって本当に必要な生徒を育てていく。高い理想を掲げ、かつ、それを実践していくことを大いに期待しています。

Webサイト:https://akari-z.com/

花園特殊

「利他の心」を育み子供たちの未来を作っていくという使命に、大変感銘を受けました。少子化の中、学校経営も大変だと思いますが、どんな環境であれ伸ばしていくところ、環境が良くても衰退していくところ色々あります。志をもって子供たちの為にも頑張ってください!応援しています。

Webサイト:https://www.hana-toku.co.jp/

ユニーク

すばらしい人生を送るために、利他の心を判断基準にし、常に謙虚で感謝の心を忘れずに一日一日を大切に過ごしていきましょう。

Webサイト:http://www.unique21.co.jp/

これからの社会、与えられた学びではなく、自ら考え学んでいくことが大切です。その時の判断基準として大切なのが「利他の心」ではないでしょうか。自分のためではなく、誰かのためにと動機付けされたとき、より強い力が発揮されると考えます。生徒の皆さんが、この学校で多くを体験し、未来を創っていけるように応援いたします。

Webサイト:
【コーポレートサイト】
https://is-consulting.co.jp/
【合宿免許紹介サイト『免許の匠』】
https://www.menkyo-takumi.com/

ホームページテック

ホームページを制作させていただいた会社です。活発にホームページからいろいろな発信をしていただき、活躍するホームページにしていただき本当にありがとうございます。

Webサイト:https://bestpage11.com/

森 鋼材

スタートがなかなかできない若者、スタートがちょっと遅れた若者を私も応援したい気持ちがあります。そんなに気にするすることはないよ…と。

Webサイト:http://mori-kozai.co.jp/

オクト

利他的な心を同士で共有できる環境にて高校生活を送れる経験は、今後の社会生活において非常に大きな人格形成の柱になると思います。“辛い時に相手を思いやることがでる"これが利他心の本質であり将来の豊かさを育むことと思います。難しく考えずに、楽しんじゃえ!!応援しています。

Webサイト:http://octyf.co.jp/jp/company/

きずな保育園

画一・均一性の教育から、ある意味「豊さとは何か」という命題が生まれたわけですが、この命題に真正面から取り組み、実践しているRITA学園にこそ未来がある。個々人の「違い」を受け止め、「利他」を学びながら自己を確立していく子どもたちの豊かな未来につながりますように。

Webサイト:https://kizuna-kids.com/

ハッピーマーク

さまざまな背景ある生徒さん達が、学園を通じて一つでも自分に自信がもてたら、未来や希望がもてたら、人生はまた違う視点で見れるようになるのでは、と思います。昨年、生徒さんから頂きました書のメッセージ、一つ一つが気持ちが見えてくるような字で、感動しました。会社で、飾らせていただいております。活動に、私達も力を頂いております。これからも、学園、生徒の皆様の日常を応援しております。

Webサイト:https://www.happy-mark.co.jp/

ゼロテック

今井理事長の清く正しい志が、先生方や生徒たちに浸透することで、さらに学校として発展して行くのが目に見えるようです。弊社の企業理念である「かかわる全ての人が満足することを追求するとともに、子供達に明るい未来を提供することに貢献する」という部分にも重なり、小さい力添えしかできませんが、ぜひサポートさせていただればと思います。教育は人間のベースです。利他の教育…これは難しいからこそ、取り組むことに大きな意義があると思います。

Webサイト:https://zer0tech.co.jp/

四国計測株式会社

時間はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切に過ごしてください。

Webサイト:https://www.yonkei.co.jp/

小野ジャンブル

次の時代は「利潤資本主義から倫理資本主義」と言われています。「利他に基づく社会の実現」を目指す学校として大いに期待しています。

Webサイト:http://www.chambre.co.jp/

学んだことや経験したことを人生や社会に生かしていくために、「利他の心」は皆さんの揺るぎない判断軸になることでしょう。学校生活における様々な経験・体験が未来に繋がります。未来に向けて希望とヤル気を持って思いっきり挑んでいきましょう!応援しています。

Webサイト:https://www.ing-edu.com/

アーストレック

生徒の皆さんこんにちは!毎日、日々の学園生活を楽しんでいるでしょうか!かけがえの無い青春時代を思う存分に楽しんで頂けたらと思います。先生達からの学び、企業や団体の皆様との交流や関わりからも多くのことが学べます。感じたことは皆さんの栄養になり、豊かで心身ともの健康を育む元気な源になりますので、さまざまな新しいことに楽しみながら挑戦する、学園生活を目指してください!応援しています!

Webサイト:https://www.earth-trek.co.jp/

コウマスター株式会社

がんばっておられる様子でこちらもうれしいです。今後とも生徒さんの笑顔を益々増やされますようお祈り申し上げます。

Webサイト:http://www.koumaster.com/

有限会社湯浅鈑金工作所

より多くの富を得て、より多くの商品を消費しようと互いに競争することに人生を費やすより、利他の心で限られた資源の中で協力し合うことに人生を費やす方が幸せになれるという教育に大いに期待いたします。

ゲイル

RITA学園は、教育という概念を、私たちみんなの育みあいに広げることで、より良い社会へ速やかな変革を促している。人間の生きる道を我々は今、問われている。RITA学園と共に素晴らしい未来を描いていきたいと思います。

Webサイト:http://www.gale-edit.co.jp/

メリックス

心を高めれば人生は必ず順調な方へ向かい運命も好転すると言われています。心を高め、人を思いやる「利他の心」を教育の柱とするRITA学園をこれからも応援して参ります。

Webサイト:https://www.melix.co.jp/

株式会社泰宏産業

利他の心を育む教育に未来の希望を託します。貴校の教育に大いに期待しています。

藤田工業

新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界が危機に直面するなか「利他」という言葉は、注目を集めています。このような時期にRITA学園がスタートしたのも意味があるはずです。パンデミックを乗り越え「利他の心」を持つ社会を目指す人材を育成する場として大いに期待しています。

Webサイト:http://www.fujitakogyo.biz/company.html

西岡商事ロゴ

未来のある生徒さんへ。世界も日本も大きく動こうとしていますネ。日本には資源はありませんが、先輩達が築いた多くの財産がありますネ!目標や夢を明確にし、チャンスをつかみましょう!微力ながら応援しています。

Webサイト:https://nishioka-shouji.jp/

ユニコム株式会社

同じ多度津という町で、油圧ユニットを製造しているメーカーとして、稲盛和夫さんの教えを学びに活かしていこうとされている貴校の取組みに、大変感銘を受けました。貴校で学んだ生徒の皆様が社会で大きく活躍されることを期待しております。

Webサイト:http://yuatsu.net/

グットプランニング

人間には無限の可能性があります。その事を信じて、夢と希望をもって、今、只今の生き方を見つめなおす。目の前の事に一生懸命に取り組む、そんな充実した学生生活を送っていただきたいと思います。

Webサイト:https://www.goodplanning.co.jp/

中橋産業株式会社

社会の変化に伴う教育の多様性に尽力されていることは尊いことだと感じています。少しですが、応援させていただきます。生徒さんへ、若さゆえにできる様々な経験を通し得意技を磨き、大切な人や環境を守れる人間になっていただきたいと思います。

Webサイト:https://www.nakahashi-corp.com/company/

生島興産

自身の可能性を高めるために利他の精神を学んでもらい、未来の地域でなくてはならない人材になってほしいです。応援してます!

Webサイト:http://ikushima-kougyo.com/

株式会社フジタカ

若い時こそ〝自分だけ善ければ良い〟ではなく、他人の為、仕事を通じて仲間の為に努力するという考え方が大切になります。このままでは、日本は他責のかたまりとなり、企業競争力どころか実に国際競争力が落ちます。当社も社業を通じて、勤める社員さん達の人間的成長を促しています。共に励みましょう!!

Webサイト:https://www.he-group.co.jp/fujitaka/

SHORINJIKEMPO4色タイプ

貴校は前身である禅林学園の理念と少林寺拳法の価値観の遺伝子を受け継いだ学校です。これからの時代に自信と勇気と行動力をもって学べる学校となるよう期待しています。地元と連携した活動をこれからもできるよう、少林寺拳法とともに頑張っていきましょう。

Webサイト:https://www.shorinjikempo.or.jp/

ロゴマーク フェイス

明るい未来を共に創れるように頑張りましょう!!

Webサイト:https://www.faithno1.co.jp/company/greeting

「利他の心」を育む教育、思いやりのある人財を育てる、という貴校の思いに感銘を受けるとともに、微力ではございますが応援させて頂きます。生徒さん一人一人が利他の心をもった立派な人財に成長されることを期待しております。

Webサイト:https://thsnet.co.jp/

講演という形で皆さんにお会いできて本当に嬉しく感じています。そして、皆さんの存在と取り組みは世界の希望であると思っています。今後も微力ではありますが自分が経験し、できることでお役に立てたら嬉しいです。わずかですが寄付させて頂いたお金は、先生や生徒の皆さんが皆さんが豊かになるだろうと想像したことに使っていただければ幸いです。皆さんと関われることが誇りです。このような機会をありがとうございました。

Webサイト:https://www.chiisanakotsu.com/

ggp2 企業より

利他の心は、弊社の全従業員が目指すフィロソフィ(考え方)です。一緒にに利他の心を学びましょう!

Webサイト:https://ggp-g.co.jp/

阿北自動車教習所

RITA学園の教育理念、教育活動に共感いたしました。教育には未来を創る、人間を育成させるという重要な役割があります。利他の心をはぐくみ、『共に幸せな社会、未来を創る』人財育成を目指すRITA学園を、同じ教育機関として微力ながら応援しています。

Webサイト:https://ahokuds.com/

パパベルロゴイラスト

RITA学園の教育理念・教育方針に大変感銘を受けました。将来の日本を背負い、理想の日本を作っていけるかどうかは、若い人たちの考え方で、大きく左右されると思います。このような学園が存在することは、良い事も悪い事も全て吸収していく若い人にとって、大変善い事だと思います。若い彼ら、彼女たちの為にも、学園のますますの発展を願うとともに、心より応援をしています。

Webサイト:https://papaberu.com/

シロヤ

RITA学園の進化発展を祈ります。

Webサイト:https://cl-shiroya.co.jp/company/

同和エレベータ工業 社章

学生生活の学びや経験は長い人生における礎となるものです。良いことも悪いことも、挑戦も失敗も、希望も不安も後悔や無駄に感じる時間さえも、1人1人にとっては大切なもの。同和エレベータ工業株式会社は、利他の心と頑張る子どもたちを応援します。

Webサイト:http://www.dowaev.co.jp/

猿八2

「利他の心」を育むことが「共に幸せな社会、未来を創る」ことに繋がりますように。

Webサイト:https://www.enpachi.co.jp/

井上誠耕園

現代社会において貴園の事業はとても大切なものであると感じます。どうぞ頑張ってください。

Webサイト:https://www.inoueseikoen.co.jp/

千商ハウス株式会社

貴校の教育に対する想いに賛同いたします。心からその想いが社会を豊かにすると確信しております。子ども達の未来が輝きますように、無限の可能性で、すべての人がイキイキとした世の中になりますよう、微力ながら応援させていただきます。

Webサイト:https://senshohouse.com/

マルトク家具

弊社はほぼ個人経営店で決して裕福な経営を行っている訳ではございませんが、これからの日本を背負って頂く人材になって頂きたいとの願いを込めております。勉強は老いても出来ますが、今学ばれる学問が全ての基本になります。皆様の将来に期待しておりますので頑張って下さい。

Webサイト:https://www.marutokukagu.com/

大峰堂薬品工業株式会社

77億人が77億通りの生き方が出来る世の中創りの実現に、私たち大峰堂も貢献していきたいと思います。飽きず諦めず、なりたい自分を共に追い求めましょう。心から応援しております。

Webサイト:https://www.ominedo.co.jp/

セントレディス

社会貢献のできる人づくりを基本とした教育理念に賛同します。

Webサイト:https://www.stladys.com/

エーエス

利他を育む教育の可能性に応援します

Webサイト:https://asbm.jp/

永野基礎

この度、ご縁をいただきRITA学園高等学校のサポートをさせていただく「株式会社永野基礎」と申します。「利他の心」で将来輝く皆様を応援してまいります。

Webサイト:https://www.naganokiso.com/

仁尾興産からのデータ

全面的に応援しています!!

Webサイト:https://www.navio.ne.jp/

村上興業マーク(黒) (002)

「利他」の学びについて共感いたしました。まさしく仕事をするうえで大事な精神だと思い、そんな教育をうけた生徒さんの受入れができればと期待するばかりです。よろしくお願いいたします。

Webサイト:https://murakami.kagawa.jp/

ヤマシタ

RITA学園の教育理念・教育活動に大変共感いたしました。RITA学園で学ぶ生徒さんたちのためにも、学園のますますの発展を願うとともに心より応援しています。

Webサイト:https://yamashita22.co.jp/

さんつねロゴ新

RITA学園の全ての人間に無限の可能性があり、一人ひとりが生き生きといのち輝く環境作りと良き人を育て、社会をよくし、未来をよくする人材を送り出したいという理念に賛同いたします。

Webサイト:https://www.santune.co.jp/

ナカタ産業株式会社からのデータ

「利他の心を育む」学園ができて、日本の未来が明るく感じます。世のため人のために実践する人が沢山育まれることを心から期待します。

Webサイト:https://www.nakata-sangyo.co.jp/

応援サポート企業様一覧(順不同)
※個人様も「RITA未来共育基金」にご寄付できます。
上記よりお申し込みください。

ご挨拶

「こどもたちの未来のために」
2021年4月禅林学園高等学校からRITA学園高等学校に新たに生まれ変わりスタートしました。
私は京セラ創業者稲盛和夫氏が塾長である『盛和塾』で経営哲学を学ばせていただきました。稲盛氏は経営者が人格、心を高め、その結果それぞれの企業が繁栄し、従業員が幸せに、ひいては世界人類が平和で幸せになる経営の実現に役立てばと私たちを導いてくださりました。そこでの教えはまさに『利他の心』です。誰もが本来純粋で綺麗な心、利他の心を持っています。しかし自分と他者を分別し、少しでも自分が優位にたつことで幸せになれると信じている。 この意識構造と社会構造が戦争や対立、環境問題や差別等の分離分断した社会問題を起こしている要因と考えます。
禅林学園高等学校では少林寺拳法創始者宗道臣氏が終戦直後、全てをなくし、生きる目標を失った若者達に人としての道を教え、生きる勇気を与え、人が本来持っているやさしさをとり戻したい、という人づくりの道に傾けられた熱い想いを建学の精神としてきました。
その建学の精神を受け継ぎ進化させ、稲盛哲学をもとに、RITA学園では『利他の心』を育み、自らの無限の可能性を信じ、未来に夢と希望を抱き、自分と他 者を分けるのでなく、「自分も他者も共に良くなる」ことを追求する。そして 「共に幸せな社会、未来を創る」人財を育てていきます。 社会の一翼を担う企業の皆様と、こどもたちの未来を共に育み、共に創っていきたいと願っています。 皆さま何卒宜しくお願いいたします。
学校法人 利他学園
理事長 今井 真路
「相互に支え合う利他の心を養う」
本校は令和3年4月に校名を「RITA学園高等学校」に変更し再出発をしたば かりの広域通信制高校でございます。
教育理念は「『利他の心を育む』教育を通 じて、関わる全ての人の素晴らしい人生を応援します」であります。 「利他」とは、他人の幸福を願うこと、人を助けることです。組織行動の著名 なエドガー・H・シャインは『人を助けるとはどういうことか』という著書で、 「相手に喜ばれるようにうまく支援したいと思う人だけではなく、もっと素直 にうまく支援を受けられるようになりたいと願う人、さらにいえば、支援する ことで自分も学習し発達する人間になりたいと思う人」というように「相手の 自律性をそこなわせることなく相互に支えあうことができる」のが、いいグ ループ、いい組織、いい社会だと述べています。
これを学校で考えるなら、先生が生徒に教えるという伝統的な関係ではな く、生徒と教員の関係も相互に支えあいお互いが学ぶことが大切だと考えま す。ビジネスでも同様で、経営者と従業員の関係も「ともに生きている」、「とも に働いている」という相互に支えあう「利他」の関係が重要であります。これ は、京セラの名誉会長の稲盛和夫氏が述べる「利他に基づく社会の実現」を目 指すことだと思います。
本校は「利他育」を通して「利他」について学びます。なぜなら、学校から社会 に出る場合において少しでも早く「利他」について触れることが今後の成長に つながると信じているからです。このような、本校の教育理念、教育活動に共 感していただける企業の皆様方からの応援サポートを募集しています。よろ しくお願い申し上げます。
RITA学園高等学校 校長
小野 康裕
※個人様も「RITA未来共育基金」にご寄付できます。
上記よりお申し込みください。

お問い合わせ

お問合せ
 0877-32-3000

WEBからのお問合せ
メールフォーム

To top