自己実現と社会貢献を志す人へ

 RITA学園メタバース授業 

 ~リタ学園 メタバース学習館~ 

メインビジュアル

 アカウントを持っている生徒はコチラからログイン⇒【URL】https://service.famcampus.jp/ 

『メタバース授業』とは

『メタバース / Metaverse』とは、インターネット上で複数人とコミュニケーションが取れるバーチャル空間のこと。
『メタバース授業』とは、メタバースに構築された教室で受講できるオンライン授業です。
バーチャルとリアルとの大きな違いは“場所の制限がない”こと。
インターネット環境と端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)があれば、どんなに遠方でも、複数人でオンライン授業を受けることができる、RITA学園高等学校オンラインスタイルの魅力の1つです。

FAMcampus

RITA学園のメタバース授業では「FAMcampus(ファムキャンパス)」というWebサービスを利用しています。

原則、「RITA学園高等学校」およびサポートセンターである「リタ学園」の生徒と先生が利用できます。

一人ひとりに“固有のアカウント情報”が付与され、サイトにアクセス ⇒ ログインすることでメタバースにアクセスできます。

※ID・パスワードなど、アカウント情報はもちろん他者と共有してはいけない。また忘れたり、情報が漏洩したりしないよう、各自でアカウント管理を徹底しよう。万が一の時は、迅速に先生へ報告し指示を仰ごう。

ログイン画面

アクセス方法

【URL】https://service.famcampus.jp/

上記URLからログイン画面にアクセスできます。

※RITA学園高等学校のサイトTOPページにあるリンクバナー(画像赤枠)からもアクセスできる。
※スマートフォンやタブレットでもアクセス・操作可能。

サイト内リンクバナー

アバター操作

ログインに成功すると、メタバースに構築された「リタ学園 メタバース学習館」に入館できます。

メタバース学習館のエントランス画面に切り替わると、自分のアバター(仮想空間で操作できるユーザーの分身)を操作できるようになります。

※エントランスにはイベント告知やレポート提出期限の残り日数など、重要な情報が表示されている場合もあるので、注意深く確認しておこう。

メタバース学習館 エントランス

アバター

「こ、こいつ動くぞっ!」
※アバターの下にはアカウント所有者の名前が表示される。

アバター 「こ、こいつ動くぞっ!」
※アバターの下にはアカウント所有者の名前が表示される。

アバターの移動は、マウスでアバターをドラッグアンドドロップ、または移動したい場所で右クリックすれば移動できます。
※ログイン時に操作方法のダイアログが表示されるので確認しよう。

また、アバターを左クリックするとメニューが表示され、「ステータス」の設定や、「つぶやく」で呟きを表示することもできます。

カメラやマイクを接続しておけば、アバター同士でビデオ通話や音声通話も可能となります。

メニュー
つぶやく

「つぶやく」は表示された吹き出しをクリックすると消すことができる。
※上記のように関係のないことをたくさんつぶやいていると先生から注意を受けるぞ!

つぶやく「つぶやく」は表示された吹き出しをクリックすると消すことができる。
※左記のように関係のないことをたくさんつぶやいていると先生から注意を受けるぞ!
メニューアイコン

また、下部に表示されているメニューアイコンには、リタ学園 メタバース学習館に在籍(ログインしている)ユーザーの中から特定のユーザーを探す検索機能や、グループや個人間で使用できるチャット機能、拡大・縮小ボタンなどもあります。

メタバース授業

授業開始までに先生指定の教室に移動し、座席に着席して(アバターを移動させて)おきましょう。
時間通りに授業がスタートします。

メタバース授業

上記画像は英語のメタバース授業の様子(授業参加時の画面)です。
※今回は取材のため、特別に英語のマンツーマン授業を見学。

先生が教材や資料を画面共有(拡大表示可能)しながら、英会話と日本語での解説を織り交ぜながら授業が進みます。
生徒と先生がしっかりとコミュニケーションを取りながら、終始和やかな雰囲気の授業でした。

最後に

実際にFAMcampusのメタバース授業を体験してみると、アバターの操作など直感的に進められるものが多く、難しく感じる部分はありませんでした。

留意点としては、インターンネット環境なので、お互いの環境や状況によっては、途中で通信が切れるといったハプニングもゼロではありません。
もしトラブルが起きた時は落ち着いて先生に連絡しましょう。

また「リタ学園 メタバース学習館」には、自習スペースや面談スペース、少人数で利用できる教室、大人数で利用できる大教室などが用意されており、授業の内容や規模に応じて使い分けされています。

まだまだ色んな活用方法がありそうです。
メタバース授業の無限の可能性を感じずにはいられません!
メタバース授業は「RITA学園高等学校」と「リタ学園」の強みの1つです。
皆で共に、より良いものにしていきましょう。

Special Thanks
・原田先生(リタ学園 芝公園学習館 / 東京)
・生徒Uさん(大阪)

お問い合わせ

お問合せ
 0877-32-3000

WEBからのお問合せ
メールフォーム

To top