自己実現と社会貢献を志す人へ

学校生活風景と生徒作品ギャラリー

2023.10.31

【行事報告】令和5年度 ハロウィン町内清掃

 恒例のハロウィン町内清掃🎃

今年も生徒だけでなく教員も張り切って仮装をしてハロウィン清掃を行いました!
恒例になっているので、近隣の方々から手を振っての応援もいただきました!
清掃後は、ハロウィンプチパーティー🎉
パーティー後は、RITA祭の後片付け!
生徒の皆さん、先生方、大変お疲れ様でした!

2023.10.29

【行事報告】令和5年度 RITA祭

 10月29日(日)、第3回RITA祭が開催されました。

連携校である奈良学習館からは、教員、保護者を含め50人近い生徒が来校しました。両校の生徒会長挨拶始まり、福島物産展、福島B級グルメ、屋号「銀次郎(教頭命名)」のランクフルト、女装カフェ、奈良学習館お馴染みの明石焼きのなどなど生徒達が考えたブースで校舎は、賑わってました!
最後は、生徒Live!高校生とお年寄りの方も一緒になってのLiveは、微笑ましく感じました。
昨日夢プロ、今日のRITA祭とお疲れ様でした。
そして、たくさんの笑顔と感動をありがとう!

2023.10.28

【行事報告】 令和5年度 第3回夢プロジェクト

 第3回夢プロジェクト

四国学院大学において開催された夢プロジェクトが無事に終了しました。
奈良、神戸からも生徒が駆けつけて、皆で一丸となって開催しました。
大峰堂薬品工業株式会社様、有限会社生島興業様の講演は、社長と就職した卒業生に登壇いただき、働くことの意義等についてお話しいただきました。
let's find ritaでは、生徒が応援サポート企業に訪問し、取り組まれている利他的なことについて調べ、動画を作成して発表しました。
Fukushima×RITAでは、本校と福島県との繋がりとこれからの可能性について発表しました。そして、最後は生徒の夢の発表です。夢を見つけた生徒、見つけている生徒、それぞれいますが、人生に向かい合う素晴らしい発表でした。
最後は教員のサプライズがあり、盛り上がりました!(詳しくはYoutubeを見てください)
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

2023.07.31

【行事報告】7月オンラインスタイル授業日

 7月30日(日)現在、登校スタイルの生徒は夏休みに突入しておりますが、本日はオンラインスタイル生徒の授業を行いました。

ぎっしりと詰まった7時間授業、しかし、生徒たちは前期末テストに向けて集中力を持って臨んでいました。

日頃は働き、休みたいはずの日曜日に登校して頑張る姿に、我々教職員も元気をもらっています!

オンラインスタイルの生徒の皆さん、お疲れ様でした!

2023.07.14

【行事報告】キャリア学習日 (穴吹カレッジ)

 先日はキャリア学習日で穴吹工科カレッジ様、穴吹リハビリテーションカレッジ様に訪問させていただき、様々な体験をさせていただきました。

昨年度までは貸切バスで行っていましたが、今年度は集団での行動と公共でのマナー学習も目的として多度津駅に集合し高松までJRで、そこから琴電に乗り換えて移動しました。
さて、工科カレッジでは今年度本校を卒業した生徒が進学しており、生徒たちに親切丁寧に対応していただきました。しばらく見ない間に立派になっていました。生徒たちもエンジンの構造に興味を持ち、実際に触れることで更に興味を抱いたようです。
リハビリテーションカレッジでは身体、骨格の構造や部位の効果的な作業を学びました。
未知のことを学ぶことは将来の可能性を開くことにつながります。
穴吹学園様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

2023.06.23

【行事報告】企業ガイダンス

 6月23日(金)特別活動は、初めての試みとして、8社の企業の方々に来ていただき、企業ガイダンスを行いました。この企画は、本校の応援企業でもある有限会社生島興業の代表取締役木村様の各企業へのお声掛けにより実現できました。(生島興業様には、卒業生2人が就職し、4月に開催しました重機体験でも大変お世話になりました)

校舎は、さながら就職ガイダンスの会場となり、各教室に企業様のブースを設定し、生徒が順番に廻っていきました。いつになく真面目に各企業様の説明を聞いていました!
生徒からは、「色々な職業をしている人の普段は聞けない体験談を聞くことができて良かったです。」「どの仕事もお客様や皆んなが使うものを大切に扱って、その人たちが安心させるような事業だったので、すごいなあと思った」などなど有意義な時間となりました。
企業の皆様ありがとうございました!

2023.06.02

行事報告【講演会 パネルディスカッション】

 講演会 パネルディスカッション 〜未来の教育について考える〜

5月28日13:30より四国学院大学においてRITA学園高等学校 パネルディスカッションが開催されました。パネルディスカッションの様子はYouTubeでLive配信し、会場に来られなかった方にも視聴していただきました。
まず、基調講演には東日本大震災で米軍の『ともだち作戦』を立案された政治学者、エルドリッヂ研究所代表、本校評議員のロバート・D・エルドリッヂ氏、福島県に移住し地元の方々と一緒に復興支援に取り組まれている株式会社宮田運輸支援部企画開発室室長の建野成恒氏が登壇し災害への心構えや問題点、福島県内で復興支援を通じて見えた課題に対する取り組み等をお話しいただきました。
次に、先日、福島に訪問させていただいた本校と奈良学習館の生徒たちが訪問時に学んだこと、感じたことをパワーポイントを使用して発表しました。
パネルディスカッションではエルドリッヂ氏、建野氏、発表した生徒、そして福島県で企業誘致や農業支援を通して復興政策を行っている経済産業省 藤田歩氏が登壇され、復興支援の在り方や問題について話されました。
今回の講演、パネルディスカッションを通して、幾つかのキーワードがありました。その中でも『共に前に進む』『相手が喜ぶ顔が嬉しい』という言葉は、本校の理念の根幹を確認することができました。
ご協力頂いた皆様に深く感謝申し上げます。

2023.04.29

行事報告 【 重機体験&マルシェ 】

 4/29(土)JUKI体験&マルシェ、無事終了いたしました!

応援企業である有限会社生島工業様には、朝早くから何台もの重機を手配して頂きました!

今年、有限会社生島工業に入社した本校の卒業生2人の逞しい姿にビックリしました。トラックやクレーンに乗って動かす体験も、子供には大好評でした!

マルシェの方々の出店も目移りするものばかりでした。多くのご縁に恵まれたこと、非常にありがたく思います。

また、本校の生徒は焼鳥屋を出店させて頂きました!リタ学園奈良学習館から駆けつけてきていただいた先生のおかげで、何とか無事に完売することができました!!

多くの方のご協力のおかげで、今回のような素晴らしいイベントとなり、沢山の方に喜んで頂くことができました!

関わってくださりました全ての方々に感謝です!

心より、ありがとうございました!!

2023.04.09

行事報告 【 令和5年度 入学式 】

  4/9(日)金剛禅総本山少林寺 講堂にて、「令和4年度 入学式」を挙行いたしました。

新入生の皆さん、RITA学園高等学校を選んでくれてありがとうございます。
入場する際の凛々しい姿勢、いろんな方々がお話をされている中での態度、とても立派であり、且つ頼もしく思いました!
皆さんのおかげで非常に素晴らしい入学式となりました!
これから3年間、その頼もしい姿をたくさん見せてくれることをとても楽しみにしております。
これからよろしくお願いいたします!!

2023.04.08

行事報告 【 令和5年度 始業式 】

 4月8日は令和5年度始業式が行われました。

新任の先生、新しいクラス、新しい学年、いよいよ新しい1年がスタートします!

各々の目標に向かうと共に、「利他の心」を育みながら、生徒・教職員一丸となって、心機一転これからも頑張っていきましょう!

お問い合わせ

お問合せ
 0877-32-3000

WEBからのお問合せ
メールフォーム

To top