先生&生徒のつぶやき
2026.01.10
The KA・N・RE・KI
昨年、なんとめでたくKA・N・RE・KIを迎えた。あえて漢字は避ける。いかにもという感じだから。
同僚に「KA・N・RE・KIを迎えて何か変わったか」と聞かれたが、正直なところ、何ひとつ変わっていない。友人や同僚からは嬉しい誕プレをいただいたが、主人はもちろん子どもからも何もなく、それを寂しいとも思わないあっさりとしたけれども心地よい関係なのかもしれない。ケーキの中で1番モンブランが好きなため、自分で2種類のモンブランを買って満足。
改めて思う。60年という歳月は、本当にあっという間だった。喜びも悲しみも、挫折も達成も、色々なことがあったけれども頑張って60年も生きてきたと思う。
この命を60年前に授けてくれた両親に心から感謝。そして何より、「子どもが還暦を迎えたら親が祝うもの」と言って祝ってくれた84歳の母が、今も元気でいてくれることに感謝せずにはいられない。
十二支を一巡りして、また新たな出発点に立つ。これからの人生は、もっと人のために、社会のために生きていきたい。「利他の心」を大切に…

2025.09.18
My Garden
樹木やお花であふれた庭を見ると、素敵だなあといつも思う。
なので、私も庭を作ろう!と思い立ち、木や花を植え、庭を作ったのが3年前。
が、いかんせん面倒くさがりの私には向いていなかったのか、木は(剪定をサボったツケなのだろう)大木となり、花よりも雑草が目立つ庭となってしまった。本当に木や花に可哀想なことをしてしまった。
さて、今年の夏も連日の猛暑であった。草抜きは暑すぎてできないだの、夕方は蚊が多すぎてできないだのと言い訳ばかりで、相変わらずの雑草の目立つ庭(猫の額ほどしかない)に水やりしかしていなかったが、ブルーの花が咲き誇ってくれた。暑い日に涼しげなブルーの花が私の心を癒してくれた。やはり花は良いなあと心から思い、今も水やりだけは欠かさず行なっている。
涼しくなったら草抜きをして、もう一度庭を整えようと思っている。次こそは、季節ごとに花の咲く庭にしたい。

2025.09.04
お米の大切さ
「令和の米騒動」と呼ばれる品薄状態は、2024年の異常気象による不作が背景にあり、昨年秋から深刻化し、2025年に入っても継続・再燃しています。原因は、猛暑と長雨による米の品質・収量へのダメージ、減反政策廃止による作付面積の減少、農家の高齢化など複数の要因が複合的に影響していると言われています。
私は、農家の高齢化、後継者不足により耕作できなくなった田を引受けて休耕田にならないようにすることを目的とした農事組合法人に所属して、お米やうどんの原料となる麦、アスパラガスを作っています。
今年のコメ作りは大変苦労しています。一つは、ジャンボタニシにより苗が食べられてしまう食害。二つ目は日照りにより水が必要な時に水上から水が流れてこないといった水管理です。三つめは雑草の防草です。こうした苦労の中で食べられるお米は貴重です。
先日、学校行事で「島サバイバル」を実施しました。その時お米を購入しましたが、5kg4170円ととても高いものでした。島サバイバルでは、おくどさんでお米を炊きました。
生徒たちは初めての体験でしたが、山下校長の指導で大変美味しくご飯が炊けました。生徒たちの島サバイバルで楽しかったことの一つに挙げられていました。
ごはんを美味しく頂けることはとても幸せなことです。

▲私が管理しているスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の食害にあった田んぼ

▲スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)
2025.07.30
阿蘓品感激!!名台詞第四弾!!
執筆者:教諭 阿蘓品 祐輝 
皆さんこんにちは!
RITA学園高等学校教員の阿蘓品です。
今回も自分の好きなものについて語ります。
私は【アニメ】が好きです。
特に『ドラゴンボール』や『ガンダム』などが好きですが、今の自分の中での流行は『呪術廻戦』です。(最近「鬼滅の刃 無限城編」を見てきました!!とても感動し、すごく泣きそうになりました!)
アニメを通して、自分の心に残り、人生の励みになった台詞が数多くあります。
その一部をここで皆さんに共有することで、皆さんにとっての励ましになったり、何かのきっかけになれたら嬉しいなと思います!
ということで、今回ご紹介する台詞はこちら!!
「頑張れ!!人は心が原動力だから、心はどこまでも強くなれる!!」
鬼滅の刃をご存じの方は沢山いらっしゃることでしょう。僕も一時期鬼滅の刃にドハマりしていました!
この台詞は、物語の主人公である鬼殺隊の竈門 炭治郎が、同じ鬼殺隊の仲間である栗花落カナヲの手を取って伝えた台詞です。
そもそも主人公である竈門 炭治郎は、家族構成でいうと長男にあたりますが、僕も長男です。そのことから竈門 炭治郎の長男としての優しさ、慈しみ、数々の言動、行動が同じ長男として心にくるものがあります!!
心が人を動かすもとになる力であり、その心が強くなればなるほど人はどこまでも前へ進んでいけると解釈しました。
私はこういった名言を知る度に、「今の自分の心はどうだろう…。」といつも自分に問いかけています。
自分が気づけなかった所、見つめ直すべき点を、数多の名言は教えてくれます。
私も同じ長男として、竈門 炭治郎のような誰にでも優しく、慈しみ、心を強くし、自分の事だけでなく周りの方々にもいい影響を与えられる人になりたいです!!
2025.07.16
どうしたら簡単に幸せになるのか
人はどうしたら簡単に幸せになるのか。皆さんと考えていきたいと思います。
最近は幸せは気づくものとおっしゃる方たちが増えてきたように感じます。その言葉にはこのような意味合いもあると僕は思います。
「幸せはどんな状況にもある」と。
例えば、毎日生活がぎりぎりでお金に余裕がない人がいるとします。その人がお金がないということに目を向けるのではなく、今日はパンの耳が食べれた。貧困国では餓死者もたくさんいるのに、俺は食べるものがあって幸せだ。着る服もある。働ける体もある、などです。
戦争のある地域に住む人でさえ、このことから何が学べるだろうと考え方をシフトしたら、平穏な日常のありがたみが分かった、一切れのパンに救われる思いがする、生きてるだけでも奇跡だ、など。
戦争を経験したことが無い僕がこんなことを書くのはおこがましいと思いますが、「幸せは気づくもの」というのはこういうことなのかな、と思いました。
では、どうしたら幸せに気づけるのか。それは、明るい言葉と笑うことだと思います。
貧しくても、幸せだな、有難いな、嬉しいな、と言うことはできると思います。思ってなくてもいいです。
人は言葉を扱います。
その言葉は、愚痴や文句、泣き言、不平不満などが多いですか? それとも、楽しいな、ついてるな、幸せだな、などの明るい言葉が多いですか?
その違いだけで、幸せに気づくのか、そうでないのかが大きく分かれると思います。
あとは、笑っていたら、なんだかどうでもよくなって心が軽くなり、前向きになったことはないでしょうか。
だから、笑うことと、明るい言葉が、幸せのヒントなのかなと思いました。
それに、暗い言葉が多くて眉間にしわが寄っている人と、明るい言葉が多くて笑顔の人では、同じような境遇でも、その後の展開が随分と違うものになるのではないでしょうか。想像したらなんだかそんな気がしますよね(笑)。皆さんはどちらと人付き合いしたいと思いますか(笑)。
ということで、今日はどうしたら簡単に幸せになれるかについて、皆さんと考えていきました。じつは、この内容は、斎藤一人さんという、累計納税額日本一になった方からYouTubeや書籍などで教えていただきました。気になった方は、YouTubeなどで音声を聞いてみてください。楽しくて勉強にもなる動画が多いですよ。人生の参考にどうぞ。
皆さんの人生に幸あれ!!
- 1 / 13
- »

