自己実現と社会貢献を志す人へ

先生&生徒のつぶやき

2021.09.08

夢に向かってするべきこと

執筆者: 生徒指導課長 山下久夫

 自分の将来を考えると不安になる人は多いと思います。ではなぜ不安になるのでしょうか、考えたことはありますか。未来のことはいくら考えてもわかるものではないのです。それを、知りたい、分かりたいという自分の気持ちが先に立ち、分からないから不安になる。だからまた考える、分からないという悪のスパイラルに陥っているのではないでしょうか。

 私も高校生の時は、大学に進学して英語をマスターしたいという夢があり外国語大学へ進学しました。夢を持って大学に進学しましたが、4年生の時の教師になるために受験した教員採用試験が不合格、就職活動もしていなかったので卒業後どうやって生活をすればいいのか不安になりました。周りは就活をして企業の内定をとっていました。ほぼ私だけが何も決まっていない状況でした。これからどうやって生活費を稼ぐのか。不安で、考えても分かりませんでした。そこで、当時のクラブの顧問や先輩・友人に相談しました。しばらくして顧問から電話があり「府立の工業高校で英語の教員の空きがあるから非常勤講師として教えに行くか」と言われ、何としてでも教師になりたかった私は行くことを決めました。

 夢を実現するためにするべきことは、「やりたいことを書き出す」「ゴールを描く」「具体的な計画を立てる」「期限を決める」、あとは「出会う人すべてに感謝の気持ちを持つ」ことです。

 ここでは私の経験から、自分が出会う人すべてに感謝の気持ちを持つことで、何かが自分に力をつけてくださり自分をよい運命へと導いてもらってきたような気がします。ですから、何事にも感謝の気持ちを忘れずにいます。今、私がRITA学園高校で教えているのもそのようなことからだと思います。これからもずっと感謝の気持ちを持ち続けて生活していくつもりです。

 

カテゴリーリスト

お問い合わせ

お問合せ
 0877-32-3000

WEBからのお問合せ
メールフォーム

To top